What's New

セミナーに関するFAQ

セミナーに関して、よく寄せられるご質問をまとめました。
質問内容をクリックすると、回答が表示されますので、ご活用ください。

Q1セミナーの種類を教えてください。

A1「基調講演/特別基調講演/特別講演」「専門技術セミナー」「第9回 フルラス記念 先進セラミックスシンポジウム」「プリンテッド エレクトロニクス フォーラム」「出展社による製品・技術セミナー」を開催予定です。(有料/無料)

Q2セミナーの会場はどこですか?

A2セミナー会場の詳細な情報は3月末にご案内いたします。会場が複数箇所あるため、必ず事前にご確認のうえご来場ください。

会場は東京ビッグサイトの「会議棟」「東ホール」にて開催予定です。

 会議棟:「基調講演(FTJ-K、FOE-K、Laser-K)」
「特別基調講演(CBW-SK)」「特別講演(FTJ-S)」
「専門技術セミナー(FTJ-1~10、FOE-1~10、Laser-1~7)」
 東7ホール:「基調講演(FILM-K、PLA-K、METAL-K、CERA-K、JOI-K)」
 東8ホール:「専門技術セミナー(FILM-1~5、PLA-1~5、METAL-1~5、JOI-1~5)」
 東2ホール:「プリンテッド エレクトロニクス フォーラム」

※「第9回 フルラス記念 先進セラミックスシンポジウム」「出展社による製品・技術セミナー」の会場は、3月下旬にご案内いたします。
 東京ビッグサイトの施設案内
 http://www.bigsight.jp/services/floormap/

開催期間中は、セミナー会場詳細を看板にてご案内しております。(2階エントランスホール エスカレータ前、会議棟6階 世界時計前、東7ホール・東8ホール 講演会場前)
「基調講演」「特別基調講演」「専門技術セミナー」以外のセミナー会場の詳細は、展示会場入口で配布している「会場案内図」でご確認ください。

無料講演[特別基調講演(CBW-SK)/基調講演(JOI-K)]について

Q1申込み方法について教えてください。

A1お申込みは全てホームページ上のお申込みフォームから受付けております。
お申込みはこちら

Q2受付には何が必要ですか?

A2お申込みいただくと、ご登録のメールアドレス宛にEチケット(受講券)を送信しますので、印刷して、当日、各セミナー会場の受付にお持ちください。

有料講演[専門技術セミナー/基調講演(一部)]について

Q1申込方法・料金について教えてください。

A1お申込みは全てホームページ上のお申込みフォームから受付けております。
受講料金も記載してありますのでご確認ください。

お申込みはこちら

Q2受講料金の支払い方法について教えてください。

A2お申込み確認後、請求書と受講券をお送りいたします。
支払期日までに、指定の銀行口座にお振込みください。
(振込先口座・支払期日は、お送りする請求書に記載がございます。)

Q3受講券はいつ届きますか?

A32017年2月下旬より、順次郵送にてお送りいたします。

Q4申込みの締切はありますか?

A4定員になり次第、締切となります。
「満席」の表示があるセミナーは申込みを締め切っております。
ご希望のセミナーは、早めのお申込みをおすすめいたします。

Q5申込み後のキャンセル・変更はできますか?

A5お申込み後のキャンセル・変更は一切受付けておりません。払戻しもいたしかねます。 万が一ご来場できなくなった場合は、代理の方の受講をお願いいたします。

Q6当日、会場でも申込めますか?

A6 開催期間中(4月5日~7日)は、講演会場の「受講券販売所」で受講券を販売いたします。
 <会議棟6階 世界時計前>
   4月5日(水)~7日(金) 8:30~16:00
 <東7ホール前>
   4月5日(水)~7日(金) 10:00~16:00

会期中は、ホームページからのお申込みはできません。あらかじめご了承ください。
満席の場合、当日受講券は販売いたしませんので、お早目にお申込みください。

Q7テキストのみの購入はできますか?

A7テキストのみの購入でも、受講料金と同額での販売となります。
またセミナー開始前のテキスト配布は一切いたしません。
都合により、テキスト配布のない講演がございます。あらかじめご了承ください。

Q8セミナーの受付開始時間を教えてください。

A8講演開始時間の30分前を予定しております。
セミナーによっては、受付開始が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
(受講券をお持ちの場合は、直接各セミナー会場にお越しください。)

「第9回 フルラス岡崎記念 先端シンポジウム」について

Q1シンポジウムの内容・申込方法・料金について教えてください。

A1主催の「フルラス・岡崎記念会」のホームページをご覧ください。
http://www.fokinen.com/user/katudo.html

Q2問合せをしたいのですが、連絡先を教えてください。

A2下記にご連絡ください。

フルラス・岡崎記念会事務局
TEL:03-5734-2517   E-mail:office@fokinen.com

「プリンテッド エレクトロニクス フォーラム」について

Q1フォーラムの内容・申込方法・料金について教えてください。

A1内容の詳細は下記よりご覧ください。
http://www.ftj.jp/doc/pe_seminar/

本フォーラムは無料で、事前申込み不要です。
先着順でお席にご案内しますので、直接会場にお越しください。

Q2フォーラムの内容について、問合せをしたいのですが。

A2Eメールで問合せを受けております。
主催の「ナノインク懇話会」もしくは「プリンテッド・エレクトロニクス研究会」に直接Eメールでご連絡ください。

ナノインク懇話会 E-mail:nanoink@nanoink.org
プリンテッド・エレクトロニクス研究会 E-mail:pe@eco.sanken.osaka-u.ac.jp

  • その他ご質問などありましたら事務局までお問合せください

    セミナーに関するお問合せ

    03-5259-9056 april-con@reedexpo.co.jp

    受付時間 10:00 ~ 18:00(土日祝除く)

  • その他のよくあるご質問